合同会社を設立した話

半年ほど前に法人登記を行い、合同会社を設立しました。

今回はその時の話をしたいと思います!

 

合同会社とは何か

法人にはいくつか種類があって住信SBI銀行のサイトにわかりやすい画像がありました

https://www.netbk.co.jp/contents/business/users_voice/20211119_2_d/

注目するのは主に株式会社と合同会社で、よく聞くのは株式会社の方だと思います。

今回、合同会社を選んだ理由は大きく二つ。

合同会社を選んだ理由

1つ目 設立費用の安さ

合同会社を設立するときに必要な書類を作るのに確か5千円から1万円程かかりました。それにプラスで申請するときに収入印紙代で6万円かかりました。

それに比べて、株式会社を設立するときには色々込みで25万円ほど掛かるらしいです。

 

2つ目 共同創業だったから

合同会社代表社員を複数人設置することができ、どちらが代表なのかとか社長なのかというのを気にしなくていいからです。

 

掛かった期間

申請から設立まで掛かった期間は1ヶ月程度です。

必要書類を作成して、定款を税理士さんに印を押してもらって申請。ここまでで書類を作るのに手こずり2,3週間かかりました。申請から設立完了まで1週間程度でした。

 

次回は資金繰りのことについて書こうと思います。